まろび農園


牛窓 自然農
by marobi

田んぼの開墾(続編)

c0238355_19413018.jpg


 前回、お知らせした旧来の田んぼの北側の開墾ですが、全面開墾してみて

判った事が、田んぼの真ん中に数か所の穴と田んぼの奥側の端が崩れてい

る事が判りました。


 地元の田んぼのスペシャリストの方に見て頂いたのですが、修復にかなりの

費用がかかる事と、『私だったらやらへんな!』っていう一言で、急遽その方の

紹介で別の田んぼを紹介して頂き、今日から開墾を始めました。


 写真は、今回開墾を始めた田んぼですが、作らなくなってから約8年ぐらいと

の事で全体で約2反もある田んぼです。


c0238355_1953628.jpg


 さすがに2反の広さがあるので、行けども行けどもその広い事!

今日は、田んぼの左側の畦際を約5メートル幅で奥まで草刈りを

行ったのですが、多めに見積もっても全体の2割ぐらいかな、って

感じです。

c0238355_201371.jpg


 少し、全体の輪郭が見えたかなっていう感じでややスッキリっていうぐらいですが、

まだまだ始まったばかり!

ワクワクはこれからも続きます。
[PR]
# by marobi | 2014-03-09 20:10 | まろ田

田んぼの開墾を始めました!

c0238355_2175881.jpg


 牛窓で始めた米づくりも今年でいよいよ8年目を迎えます。

初年度から作り続けている朝日米と古代米3種ですが、1年間に

食べるお米(朝日米)の量として少し足らない状況が続いていました。

さらに、古代米についても特に緑米のお餅の注文を多く頂くようになり、

もう少し収量を増やしたいと考えていました。

 そして今年、予想外の2度の雪で日程が遅れましたが、従来の『まろ田』

の北側の耕作放棄地の開墾をやっと16日からスタートしました。

c0238355_2432064.jpg


 今回、開墾した場所は、ほとんどをセイタカアワダチソウが繁殖しもう何年もの

枯れた枝が何重にもなっているので、その枝をカットしながらの草刈りでした。

7年前のまろ田の開墾の事を思い出しながら、あの時はもっと大変だったかなぁ~

とか、忘れかけていた開墾の想いやそのあとのワクワクする想いがよみがえって

くるような気持ちを感じました。

まだまだ、全体の6割ほどですが、ワクワク感はまだまだ続きます。


c0238355_35475.jpg


 まろ田の横に植えた玉ねぎは、今のところ順調に育っています。

c0238355_393591.jpg


 同じくルッコラも、雪にも負けず元気に育っています。

春先に向けて楽しみが膨らみます!
[PR]
# by marobi | 2014-02-18 03:13 | まろ田

ヒロシ、還暦!

c0238355_14224082.jpg


 今年も遅ればせながらの、新年のご挨拶。

『新年明けましておめでとうございます!』

 
 新年早々、58才のひろみ郷が7月に双子の親になるっていう

ニュースが流れましたが、同じく7月に『ヒデキ、感激!』

じゃなくて、まろも還暦を迎える事となりました。


 今年のまろ畑から見た初日の出は、少し雲の多い初日の出と

なりましたが、写真のように太陽が昇る前の景色は、まさに天使が

舞い踊らんばかりの荘厳な雰囲気でした。

そして思わず出た言葉が…

『ヒロシ、還暦!』

c0238355_14402227.jpg


 同じく初日の出を待っていたのが、迷犬『まめ』。

遠くにいるWOOBERRYの姿を目で追いかけている

哀愁を感じさせる後ろ姿。

お願いだから、今年はおとなしくしていて下さい!

って願うばかりです。

c0238355_1447931.jpg


 新年を迎えたまろ畑のえんどう達。

今年は、去年よりは今のところ順調に育っています。


 さて、2~3日前から、少し風邪をひいたようで

昨日(1/11)の倉敷路地市庭への出店をキャンセル

してしまいました。

お客様をはじめ、関係各位の皆様にはご迷惑をおかけし、

新年早々、申し訳ありませんでした。

2月1日は、頑張って出店しますので、その節は

宜しくお願い致します!
[PR]
# by marobi | 2014-01-12 15:02 | まろ畑

お餅つき

c0238355_1444475.jpg

朝からお餅ついてます。
200k個1人で丸めて、少し疲れました。
今年の古代米どれもとても美味しいとおもいます。
御注文分今日発送しまーす。
[PR]
# by marobi | 2013-12-27 14:48 | wooberry

roomシューズワークショップ

c0238355_204066.jpg

c0238355_2043772.jpg


本日roomシューズのワークショップを小山詩子さんのギャラリーでしました。
同じレシピでしましたが、個々の個性がでてそれぞれ素敵な作品に仕上がりました。
最後に詩子さんのとっても美味しいお菓子も出して頂き有難うございました。
参加して頂いた皆様お疲れ様でした。
出来上がって嬉しそうなお顔を見てるだけでこちらも嬉しくなりました。

来年も開かせて頂きますので、興味のある方は起こし下さいね。
また、ブログとFacebookでご案内させて頂きます。
[PR]
# by marobi | 2013-12-26 20:21 | wooberry