まろび農園


牛窓 自然農
by marobi

<   2013年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

まろ畑に、かぼちゃが帰ってきました?

c0238355_14582247.jpg


 去年は手入れが悪くて収穫出来なかった『かぼちゃ』が、

今年はまろ畑に、帰ってきました。

品種は『ケイセブン』。自然農法種子センターの種です。

かぼちゃは収穫してすぐより、10日ほど置いて追熟させて

から食べたほうが甘みが増して美味しいらしいのですが・・・。

c0238355_1512329.jpg


 どうも、待ち切れなかったみたいです。

でも、中までしっかり熟れて美味しく頂きました。

c0238355_1517146.jpg


 しかも、少し小ぶりですがあと2つ出来てるみたいで、

今度こそしっかり追熟させてみます!
[PR]
by marobi | 2013-08-28 15:19 | まろ畑

まろ田の稲穂が出始めました!

c0238355_14374492.jpg


 例年より1週間ほど早い出穂です。

しかも、朝日米です。

いつもは赤米が一番早く穂が出始め、そのあとに1週遅れ

ぐらいで朝日米や黒米、緑米の穂が出始めるのが今までの

流れだったんですが、これも猛暑の影響でしょうか?

c0238355_14455164.jpg


 まろ田の脇に蒔いた枝豆も、しっかり実を付け始めました。

黒豆の方はまだまだですが、こちらの枝豆は9月の路地市庭

には間に合いそうです。
[PR]
by marobi | 2013-08-28 14:50 | まろ田

ハーブ&野菜バスケットⅡ

c0238355_1359363.jpg


c0238355_1444745.jpg



今回のバスケットのなかに食用ほうずきのトマティーヨをセットしました。
 
ハーブの香りと一緒にラッピングしました。
                                     
                                            wooberry
[PR]
by marobi | 2013-08-20 14:09 | wooberry

まろ田の草刈り

c0238355_12453746.jpg


 昨日、まろ田の周りの草刈りを行いました。

写真の朝日米も、何とか順調に育っています。

例年だったら、9月の初めには穂が出始めるのですが、

今年の猛暑の中、どうなるのか想像が出来ません。

c0238355_12494514.jpg


 まろ田の北側に植えている黒豆の草刈りも行いました。

刈る前は気が付かなかったのですが、紫色(ピンク?)の

花があちこちに咲き始めていました。

c0238355_12545224.jpg


 朝日米以外では、今年は写真の黒米の出来が良さそうです。

去年、出来が良かった緑米を植えていたところに今年は黒米を

植えたので、やはり場所のせいかもしれません。

田植え直後にヌートリアの被害を受けた赤米・緑米も、何とか

その後持ち直して、育ってくれていますが、今まで9月の出穂

時期に再び被害にあう事が多かったので、何とかこのまま、

ヌートリア被害が出ない事を祈るばかりです。
[PR]
by marobi | 2013-08-19 13:07 | まろ田

ハーブ&野菜バスケット

c0238355_12321723.jpg


お誕生日プレゼントにしたいと、とれたて野菜のバスケットとハーブバーケ御注文頂きました。
猛暑で農作業も疲れてヘトヘト気味の毎日でしたが、楽しい時間を作って頂き暑さも忘れて夢中になりました。

夏野菜はとてもカラフルでプレゼントに最適かも。wooberry畑でとれたワイルドトマトとDillさんに加工して頂いたピクルスもはいっています。


                                                         wooberry
[PR]
by marobi | 2013-08-17 12:46 | wooberry