まろび農園


牛窓 自然農
by marobi

<   2013年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

wooberry畑のハーブ


c0238355_7235154.jpg

2年前に植えたリトルボーイ(ユーカリ)
3センチの苗が今では2メートル近くになっています。
瀬戸内の空に良く映えてほれぼれします。

c0238355_7261227.jpg

防虫効果のあるタンジーです。
去年、ブーケにして販売させていただきドライにして窓辺に飾って楽しんで頂けているとおもいます。
今年は、見事な大株になり沢山のかわいい花がさいています。

c0238355_731299.jpg

今年、吉備中央で自然農をされているノリランカさんから頂いた、ナスタチューム種をまきました。
色々植物を育ててますが、どういうことか何回挑戦してもうまく育てられない品種の一つでした。
今回、頂いた種は見事に開花してくれて本当に長い期間次から次と花を咲かせてたのしませてくれてます。
[PR]
by marobi | 2013-07-31 07:39 | wooberry

トマト&ハーブ

ワイルドトマト
ミニトマトの原種。ブドウのように房取りもできます。
味は、昨年同様本当に甘くおいしいトマトです。
Dill&Aniseさんがピクルスに今年も作って販売して頂いています。
今週、倉敷路地市場でも購入して頂けます。
                                 
c0238355_11325574.jpg


オレンジトマト
外皮・中身とも美しいオレンジ色の中型トマト。
甘酸っぱくて独特の食感が美味しいトマトです。
サラダ、サンドウィッチの彩りに。
c0238355_11444160.jpg


黒トマト
外皮・中身とも黒色です。
牛窓の太陽をうけ日に日に黒くなってきました。
少し平べったい、宇宙船みたいなスタイルが面白いです。
c0238355_1150256.jpg


                                                          wooberry
[PR]
by marobi | 2013-07-29 11:52 | wooberry

トマト&ハーブ

wooberryです。
まろ田の草刈り頑張りました。
また、おいしいお米や御餅を食べたくて一生懸命草取りしました。
毎年、毎年、ヌートリアに貢がせて頂いてます。
本当に勘弁して。まろ田だけ来るなんて。
やはりヌーさんも自然農のお米は安心なのかと思います。
今朝、まめと見回りから戻ってきたMAROさんからまた、一匹捕獲されていると聞き
単独犯でないとわかりました。何匹いるのか?

wooberry畑のトマト&ハーブ。まろ畑の野菜順次紹介します。

パープルクララ(なす)
少し小ぶりクリーミーな味わい。
我が家では、てんぷらとチーズ焼をしました。
小さいけど存在感大でした。
c0238355_823532.jpg


ロッサ ビアンコ(なす)
伝統的なイタリアの品種
オイルとの相性が良く、ステーキ、フライ、グラタンなどにお勧め。
c0238355_885019.jpg


                                                     
[PR]
by marobi | 2013-07-29 08:11 | wooberry

まろ田をリニューアルしました!

c0238355_204534.jpg


 ヌ―の被害を受け、今週火曜日から田んぼの中の草取りを行って

きましたが、昨日から急遽、田んぼの外周の草刈りを始めました。

写真は、今朝の今日の草刈りをする前の田んぼの写真です。

一番奥の右側2枚が朝日米。

奥の左端手前の緑の濃い部分は同じく朝日米。

その奥側は、畑として里芋や枝豆を植えています。

さらに、真ん中の3枚は右側から黒米、赤米、緑米を育てています。

そこまでは、おとといまでで草取りを終える事が出来ました。

真ん中の3枚の中で一番左端の緑米を植えた部分が少し空間が

目立つのがヌ―の仕業です。

c0238355_2184233.jpg


 一番手前の3枚も同じ配列で古代米を育てていますが、やはり

緑米のところの被害が一番ひどく、赤米のところも大きく空間が

目立ちます。

c0238355_2295630.jpg


 昨日は田んぼの奥側の一部と左側の草刈りを終え、今日は奥側

の残りと右側、そして手前の土手側の草刈りです。

特に手前の土手側は斜面でもあり、かなりの広さもあるため、少し

時間的に無理かなって思っていたのですが・・・。

 ここで草刈り機の扱いにも少し慣れてきたwooberryさんが大活躍!

右側の草刈りを任せて、手前側の土手を私が担当。

c0238355_2585155.jpg


 お陰で何とか、今日中に手前側の土手の草刈りを終える事が出来ました。

これだけ田んぼの周囲を綺麗にしたら、自分の姿を見せる事を嫌うはずの

ヌーもしばらくは近づかないはず…

って信じている、少し満足げな『まろ』です。
[PR]
by marobi | 2013-07-29 03:06 | まろ田

今年もヌーが来た?



 今年も何故か招待していないにも関わらず、ヌ―(ヌートリア)が

まろ田で大暴れ‼

 特に緑米を今年植えた所が激しく、後は隣の赤米を少し多めと、

さらに黒米、朝日米を少々、手あたり次第にという感じで被害にあ

っています。

 さっそくいつもヌートリアの罠を仕掛けて頂いているかたに連絡し、

捕獲器を仕掛けて頂いて、やっと2日前に捕獲できました。

罠に近づくと、『カッ!カッ!』と、鋭い歯を鳴らして威嚇します。

c0238355_1395139.jpg


 我が家の虫ハンター『マメ』も出動し、さっそくヌ―と御対面‼

c0238355_1433421.jpg


 最初は興味しんしんで近づいて行ったにも関わらづ、いざ

威嚇されると近くの草を食べてみたり、遠くを見たりで家の近く

の猫に対する対応とは全然ちがう反応。

まさに『へっぴりマメ』の対応に、少しがっかりでした!

(まろは、激しくハンターらしいマメを期待していましたよー…?)
[PR]
by marobi | 2013-07-29 01:58 | まろ田

ハーブ

c0238355_7571829.jpg


wooberryです。
遅くなりましたが、御報告します。
まろびのブログに最近引越しすることにしました。
半ば強引にですが。
これからもまろび同様宜しくお願いします。
 
画像は、今年初めて育ててるハイビスカス(ローゼル)です。
なかなか大きくならず心配してましたが、最近みるみる大きくなり開花が楽しみのハーブです。
額をソースやジャムに加工できるとのこと。
ブルーベリーの横でがんばっています。
c0238355_88964.jpg

[PR]
by marobi | 2013-07-26 08:09 | wooberry

オリーブガーデンマーケット

c0238355_10352011.jpg


昨日、牛窓オリーブガーデンマーケットにハーブと雑貨担当のWOOBERRYが出店しました。
Dill&Aniseさんと御一緒は久々でピクルスの美しさが、ハーブや雑貨を盛りたてて頂き皆様に楽しんで頂けたと喜んでいます。
猛暑のうえ時々スコール。そんな天候の中沢山の御来店有難うございました。
暑いなか、Dillさんのサワードリンクは本当に美味しく暑さにバテ気味の体に頂くとしばらくすると本当に体の中から元気になり、飲まれた方がわざわざ元気になれたと、報告に来られてました。
wooberryもちろん頂き元気になりました。
c0238355_1038358.jpg

今年初収穫のワイルドトマト。もちろんピクルスにして頂きました。
去年同様、即完売状態でした。
今年もこれから、たくさん収穫できます。
来月の、倉敷路地市場でも販売します。よろしくです。
c0238355_10413073.jpg

WOOBERRY畑は今はハーブとトマトがメインです。
去年と同様に虫よけに効くハーブのブーケです。
避けてるのは虫だけです。
お客様は、香りで寄って来ていただけます。
ドライにして長く楽しんでくださいね。
[PR]
by marobi | 2013-07-15 11:21

今週(今日)は倉敷路地市庭‼

c0238355_13532.jpg


 今週土曜日(今日)は、倉敷路地市庭の出店日!

というわけで、昨日5日にまろ畑で収穫しました。

写真のトマト、まだまだ青くて出品は8月の予定です。

c0238355_1124334.jpg


 食用のリーフキャロット(ニンジン葉)は、すごく元気が

良さそうで、収穫する事ができました。

 本日出品予定で、御期待下さい。

c0238355_1165150.jpg


 こちらもたくさんの実をつけてくれている、ししとう。

収穫lが出来るようになって、もう2週間ほど経ちますが

まだまだ元気です。

今日の路地市庭には、リーフキャロットと、ししとう以外にも

きゅうり、インゲン、その他たくさんの野菜や久しぶりに赤米

を使った古代米餅、そしていろんなハーブブーケと古代米の

販売を行います。

 たくさんのお客様の御来庭を心からお待ちしておりま~す。
[PR]
by marobi | 2013-07-06 01:26 | まろ畑

『まめ』のまろ田大暴走事件‼

c0238355_0394864.jpg


 今週の日曜日、我が家の虫ハンター『マメ』(ビーグル1才雌)が、まろ田デビュー‼

『マメ』の両親は根っからの猟犬ハンター。

その血を引いた『マメ』もハンター血統ですが、今のところ我が家では『ムカデ』の発見

に貢献した程度で…。

6月に田植えを終えた『まろ田』ですが、今年は見ないと思っていたヌートリアがやはり

入ってきたみたいで、稲の先端をカット。

 というわけで、急遽『マメ』のデビューとなりました。

c0238355_152411.jpg


 木にロープでくくりつけ、『マメ』の匂いでもまろ田に残してくれれば…

と思っていたのですが、急に暴れだしたと思うとすぐにロープを外し、

まろ田の中を縦横無尽に駆け巡り、一時はもう帰ってこないのでは…という

勢い。

まろ田の水の中を走り回ったので、びしょぬれになるは、さらに『マメ』は興奮状態。


c0238355_0551147.jpg

 
 ヌートリアより始末が悪いという感じで、でも何とか捕まえる事が出来て一件落着。

果たして、効果があるのかないのか?

たぶん無いかな?
[PR]
by marobi | 2013-07-04 01:14 | まろ田

ズッキーニが絶好調‼

c0238355_0184322.jpg


 今年は、ズッキーニの出来がすこぶる良さそうです。

c0238355_0205586.jpg


 品種は、初めて作った『ブラックトスカ』。

黒色のズッキーニを想像していたのですが、予想に反してグリーン!

少しがっがりですが、今年の出来には大満足です。

その他、『ツルクビズッキーニ』も併せて、次回の7/6(土)の倉敷路地市庭

に出品出来そうです。

 御期待下さい‼

c0238355_0272952.jpg


 今年のトウモロコシも、今のところ出来は良さそうです。

いよいよ花が咲き始め、今年こそ粒がそろったトウモロコシが食べれるのか、

今から楽しみで~す。
[PR]
by marobi | 2013-07-04 00:33 | まろ畑