まろび農園


牛窓 自然農
by marobi

<   2013年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

里芋がやっと発芽‼

c0238355_816646.jpg


 4月末に植えた里芋がやっと発芽し始めました。

毎年の事だと思うのですが、発芽するまでの期間が長すぎていつも今年は

ダメかなって思わせられます。

c0238355_8195181.jpg


 まだまだ全体の3分の一ぐらいしか発芽していませんが、これから順番に

(何の順番かわかりませんが、きっと種イモの調子のいい順番かなぁ~?)

出てくるものと勝手に期待しています。
[PR]
by marobi | 2013-06-29 08:27 | まろ田

今年も田植え完了‼

c0238355_92443.jpg


 正確にいえば、18日の朝7時半で今年の田植えを完了

しました。

c0238355_952938.jpg


 今年もいろんな人に支えられての田植えでした。

毎年、田植えや稲刈りで応援して頂いてる邑久のNさん。

そして、今年は苗床の草取りも手伝って頂いた長船のNさん。

さらに、はるばる徳島から毎年参加してくれる『8』さん。

本当に感謝、感謝です。

c0238355_915045.jpg


 今年は稲の発芽率が少し悪かったせいで、唯一育ちの

良かった緑米を少し多めに植え付けを行いました。


 順序が少し、逆になりましたが、田んぼの奥側に、畦波

シート張りを昨日から始めました。


 そして、田植えはあくまで田んぼの稲作りの始まりで、

これから秋の稲が実るまで、草取り、草刈りの毎日です。


 田植えが終わった田んぼの風景。

少し寂しげですが、水面から顔を出す稲の姿がホントに

可愛らしくもあり、また頼もしく感じます。
[PR]
by marobi | 2013-06-20 09:34 | まろ田

もうすぐ田植え

c0238355_8102612.jpg


 今年の田植えを今週末に控え、先週から田んぼの草刈りを

始めました。

今年もびっしり草が田んぼを守ってくれています。

c0238355_8163531.jpg


 先日の日曜日は、一人で田んぼの奥の外側と右側の草を

刈りましたが、やはり一人ではなかなか作業も進みません。

c0238355_8235249.jpg


 そんでもって昨日は、いよいよ我が家の『隠れ草刈りエース』

の登場で、夫婦水入らずで草刈りというか・・・

なんと田んぼの奥半分と右側の畦の草刈りまで終える事が

出来ました。

恐るべし夫婦のキズナとでも言うのでしょうか?

感謝です!!
[PR]
by marobi | 2013-06-13 08:30 | まろ田