まろび農園


牛窓 自然農
by marobi

<   2013年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

強敵の正体は?

 解りました!


 『餅はモチ屋に聞け!』って、昔から聞いたような?

すごい!虫の事ならなんでも知ってる、って言う人がいるんですねぇー!

『ヤフーの知恵袋』で問い合わせたところ、書き込んでから約30分ぐらい

で回答がきたんですが、一発でピンポーンでした。


 
 その虫の名前は、『ミイデラゴミムシ』。

水田や畑の周辺など、湿った草原の地表で見られるらしく、おもに夜に

活動して、ほかの昆虫など動物質のものを食べるらしい。

また、敵に捕らわれると、肛門から刺激臭の強い液体を霧状に噴出する

ので、俗に『ヘッピリムシ』とも呼ばれるそうです。


 一方、田んぼの稲には、なんら害を与えるわけでもないらしく、苗床以外

で、放置する事にしました。

 田んぼで、何らかの働きをしてくれる事と信じて・・・。


勝手に期待しています。
[PR]
by marobi | 2013-05-21 01:26 | まろ田

苗床に新たな強敵出現‼

c0238355_833410.jpg


 去年まではここ数年『オケラ』の出現で、苗床を荒らされて

『大変!大変!』

と大騒ぎしていたのに、今年はその『オケラ』の姿が一匹も

見られず、その代わりというのか新たな写真の虫が何匹も

苗床のいたるところに穴をあけているみたいで、そこから姿

を現しました。

c0238355_8121388.jpg


 『オケラ』の場合は、歩いた筋で土を浮かしていたのですが、

今度の虫は、苗床全面をすべて浮かしているような状態にして

います。

  苗床全面を上から押さえながら、草取りを行いましたが、

 こんなことなら、まだ『オケラ』の方が良かったかも…!


『オケラ、カムバーック‼』


思わず、心の中で叫んでしまいました!
[PR]
by marobi | 2013-05-18 08:34 | まろ田

今年のえんどう事情‼                                      

c0238355_123523.jpg


 今年も何とか、5月の倉敷路地市庭に絹さやとスナップえんどうを
間に合わせる事が出来ました。

c0238355_1324587.jpg


 特に絹さやはまさに最盛期を迎えるかのようにたくさんの花を付けて
咲き誇っています。

 そんな中、今年も『仏国大莢』(大きめの平莢えんどう)の苗が半分以上、
枯れてしまいました。しかも、ここ3年連続で!
最初の年にうまく出来て、しかも美味しさに惚れ込んで毎年期待しながら
作っているのですが・・・。

 やはり冬越えが難しいのかもしれません。
来年度は、年明けにも蒔いて2本立てで試してみたいと思います。


c0238355_1393964.jpg


 昨日かぼちゃ『かちわり』の定植を行いました。

c0238355_143524.jpg


 先週定植したかぼちゃ『ケイセブン』は、何とか根付いたようです。

 ここ2年間ほどうまく育たなかったかぼちゃですが、今年こそ何とか
うまく育って欲しいものです。
[PR]
by marobi | 2013-05-14 02:10 | まろ畑