まろび農園


牛窓 自然農
by marobi

<   2012年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

超巨人がモミ播き?!

 いよいよ、まろ田の今年が始まりました!

c0238355_222417100.jpg


 超巨人かと思いきや夕方間近の写真で自分の姿がクッキリ!!
今年のモミ播きは、思わぬ嫁のアクシデントでたったお一人様の
寂しい行事となってしまいました。

c0238355_22403212.jpg


 今年もクン炭、大活躍です。
それに、まろ田のレンゲの綺麗な事、綺麗な事!
かなり数も増えてきたような気がします。

c0238355_2247089.jpg


 二日目は、見るに見かねた嫁の応援もあって何とか予定通り、
作業が進みましたが、本日3日目はあいにくの雨で最後の苗床
が出来ずに残念!

 明々後日(3日)の晴天を祈るばかりです!!
[PR]
by marobi | 2012-04-30 22:57 | まろ田

いよいよ今週末にモミ播きします!

 いよいよ今週末はモミ播きです。

ちょっとその前に今年も養蜂にチャレンジ!

c0238355_22122426.jpg


今年こそ日本ミツバチさん、お待ちしております。
ブルーベリーの花が目印です!

c0238355_22144356.jpg


 でも、今年もいましたヌ―さん登場!
まろ田のすぐ上の池をゆうゆうと泳ぐ姿が・・・。

c0238355_2218623.jpg


今年こそは何とかしたい、
と思ってはいるのですがどうなる事やら。
[PR]
by marobi | 2012-04-23 22:23 | まろ畑

麦も大きくなってきました!


 先週土曜日は、倉敷路地市庭での販売。
晴れてると思ったら曇ったり、また晴れたと思ったら
今度は雨が降ったりの不安定なお天気の中、
数少ない野菜も何とか完売し、ホッとした一日でした。
ご来場いただきお買い上げ頂いた皆様、
本当にありがとうございました。

c0238355_120043.jpg


 そして、翌日の日曜日、まろ田の畑として使っている場所に、
里芋の植え付けを行いました。
去年初めてうまく収穫できたので、2匹目のドジョウ狙いで今年は2種類。
『白芽大和』と『赤芽大吉』です。

c0238355_1291137.jpg


去年、田んぼに蒔いた『しらさぎ小麦』もかなり目立ってきました。
何とか田植え前に収穫できればいいのですが・・・?
[PR]
by marobi | 2012-04-11 12:16 | まろ田