まろび農園


牛窓 自然農
by marobi

カテゴリ:まろ畑( 9 )

ヒロシ、還暦!

c0238355_14224082.jpg


 今年も遅ればせながらの、新年のご挨拶。

『新年明けましておめでとうございます!』

 
 新年早々、58才のひろみ郷が7月に双子の親になるっていう

ニュースが流れましたが、同じく7月に『ヒデキ、感激!』

じゃなくて、まろも還暦を迎える事となりました。


 今年のまろ畑から見た初日の出は、少し雲の多い初日の出と

なりましたが、写真のように太陽が昇る前の景色は、まさに天使が

舞い踊らんばかりの荘厳な雰囲気でした。

そして思わず出た言葉が…

『ヒロシ、還暦!』

c0238355_14402227.jpg


 同じく初日の出を待っていたのが、迷犬『まめ』。

遠くにいるWOOBERRYの姿を目で追いかけている

哀愁を感じさせる後ろ姿。

お願いだから、今年はおとなしくしていて下さい!

って願うばかりです。

c0238355_1447931.jpg


 新年を迎えたまろ畑のえんどう達。

今年は、去年よりは今のところ順調に育っています。


 さて、2~3日前から、少し風邪をひいたようで

昨日(1/11)の倉敷路地市庭への出店をキャンセル

してしまいました。

お客様をはじめ、関係各位の皆様にはご迷惑をおかけし、

新年早々、申し訳ありませんでした。

2月1日は、頑張って出店しますので、その節は

宜しくお願い致します!
[PR]
by marobi | 2014-01-12 15:02 | まろ畑

秋蒔きの野菜たちも芽を出し始めています!

c0238355_21415074.jpg


 先週、まろ田の横に蒔いた『食用菜の花』です。

発芽率も良く、元気な双葉が顔を揃えています。

c0238355_21464397.jpg


 同じく先週蒔いた『のらぼうな』。

こちらは、少し発芽率は今一つですが、

一見、四葉に見える双葉が印象的です。

c0238355_21565333.jpg


 まろ畑の『丸莢おくら』は、いまだ元気に花を咲かせています。

大きなものは、すでに2m50cmぐらいの背丈になって、いよいよ

収穫も困難な状況になりつつあります。

c0238355_2245962.jpg


 そして、『中長なす』も絶好調!ホド良い間隔の雨がいいのか

沢山の実をつけています。

c0238355_22125459.jpg


 さらに、『自生ピーマン』も9月に入ってからぐっと出来が良くなり、

その後も出来をキープしています。

c0238355_2220516.jpg


 眺めが一番いい場所に蒔いた大根2列。

その奥側には、にんにくを植え付けました。

c0238355_22234262.jpg


 そのニンニクも芽が出始め、間違いなく秋は始まっています。
[PR]
by marobi | 2013-10-14 22:26 | まろ畑

まろ畑に、かぼちゃが帰ってきました?

c0238355_14582247.jpg


 去年は手入れが悪くて収穫出来なかった『かぼちゃ』が、

今年はまろ畑に、帰ってきました。

品種は『ケイセブン』。自然農法種子センターの種です。

かぼちゃは収穫してすぐより、10日ほど置いて追熟させて

から食べたほうが甘みが増して美味しいらしいのですが・・・。

c0238355_1512329.jpg


 どうも、待ち切れなかったみたいです。

でも、中までしっかり熟れて美味しく頂きました。

c0238355_1517146.jpg


 しかも、少し小ぶりですがあと2つ出来てるみたいで、

今度こそしっかり追熟させてみます!
[PR]
by marobi | 2013-08-28 15:19 | まろ畑

今週(今日)は倉敷路地市庭‼

c0238355_13532.jpg


 今週土曜日(今日)は、倉敷路地市庭の出店日!

というわけで、昨日5日にまろ畑で収穫しました。

写真のトマト、まだまだ青くて出品は8月の予定です。

c0238355_1124334.jpg


 食用のリーフキャロット(ニンジン葉)は、すごく元気が

良さそうで、収穫する事ができました。

 本日出品予定で、御期待下さい。

c0238355_1165150.jpg


 こちらもたくさんの実をつけてくれている、ししとう。

収穫lが出来るようになって、もう2週間ほど経ちますが

まだまだ元気です。

今日の路地市庭には、リーフキャロットと、ししとう以外にも

きゅうり、インゲン、その他たくさんの野菜や久しぶりに赤米

を使った古代米餅、そしていろんなハーブブーケと古代米の

販売を行います。

 たくさんのお客様の御来庭を心からお待ちしておりま~す。
[PR]
by marobi | 2013-07-06 01:26 | まろ畑

ズッキーニが絶好調‼

c0238355_0184322.jpg


 今年は、ズッキーニの出来がすこぶる良さそうです。

c0238355_0205586.jpg


 品種は、初めて作った『ブラックトスカ』。

黒色のズッキーニを想像していたのですが、予想に反してグリーン!

少しがっがりですが、今年の出来には大満足です。

その他、『ツルクビズッキーニ』も併せて、次回の7/6(土)の倉敷路地市庭

に出品出来そうです。

 御期待下さい‼

c0238355_0272952.jpg


 今年のトウモロコシも、今のところ出来は良さそうです。

いよいよ花が咲き始め、今年こそ粒がそろったトウモロコシが食べれるのか、

今から楽しみで~す。
[PR]
by marobi | 2013-07-04 00:33 | まろ畑

今年のえんどう事情‼                                      

c0238355_123523.jpg


 今年も何とか、5月の倉敷路地市庭に絹さやとスナップえんどうを
間に合わせる事が出来ました。

c0238355_1324587.jpg


 特に絹さやはまさに最盛期を迎えるかのようにたくさんの花を付けて
咲き誇っています。

 そんな中、今年も『仏国大莢』(大きめの平莢えんどう)の苗が半分以上、
枯れてしまいました。しかも、ここ3年連続で!
最初の年にうまく出来て、しかも美味しさに惚れ込んで毎年期待しながら
作っているのですが・・・。

 やはり冬越えが難しいのかもしれません。
来年度は、年明けにも蒔いて2本立てで試してみたいと思います。


c0238355_1393964.jpg


 昨日かぼちゃ『かちわり』の定植を行いました。

c0238355_143524.jpg


 先週定植したかぼちゃ『ケイセブン』は、何とか根付いたようです。

 ここ2年間ほどうまく育たなかったかぼちゃですが、今年こそ何とか
うまく育って欲しいものです。
[PR]
by marobi | 2013-05-14 02:10 | まろ畑

久々に暖かい日が続いてます‼

c0238355_1542614.jpg


 11月末に蒔いたソラマメが、やっと芽を出し始めました。
ここ2~3日の暖かさにつられて、発芽したようです。
去年蒔きそびれたソラマメ。
今年の生長が楽しみです。

c0238355_1582693.jpg


 こちらも遅ればせながら、エンドウ類の定植をこの日曜日
に行いました。

大さやキヌサヤの『仏国大莢』、実えんどうの『久留米ゆたか』、
そしてスナップエンドウ。

普通サイズのキヌサヤは、今週水曜日に定植予定です。
[PR]
by marobi | 2012-12-18 02:06 | まろ畑

いよいよ今週末にモミ播きします!

 いよいよ今週末はモミ播きです。

ちょっとその前に今年も養蜂にチャレンジ!

c0238355_22122426.jpg


今年こそ日本ミツバチさん、お待ちしております。
ブルーベリーの花が目印です!

c0238355_22144356.jpg


 でも、今年もいましたヌ―さん登場!
まろ田のすぐ上の池をゆうゆうと泳ぐ姿が・・・。

c0238355_2218623.jpg


今年こそは何とかしたい、
と思ってはいるのですがどうなる事やら。
[PR]
by marobi | 2012-04-23 22:23 | まろ畑

ブログの引越しをしました!!

パソコンの調子と、前のブログ(Maglog)の動きがいま一つで
久しぶりのブログとなりました。

ついでにブログも引っ越す事を決意しました。
今後ともよろしくです。

そんでもって、今年もクン炭作りです。
c0238355_0324477.jpg

[PR]
by marobi | 2012-02-14 00:33 | まろ畑