まろび農園


牛窓 自然農
by marobi

カテゴリ:まろ田( 37 )

今年の田んぼの仕事始めです。

久し振りの投稿です!

昨年の新しい田んぼは、断念しました。
水が入らない、溜まらないではどうしようもなく
更に最終的には鹿に荒らされ、悲惨な結果となり、
諦めざるを得なくなりました。

c0238355_21195611.jpg


最近荒らされた従来の田んぼの様子が想像以上に
ひどく、急遽、愛犬マメにも一肌脱いでもらいました。
臭いをシッカリつけてもらって、猪やヌートリア避けに
なればと思ったのですが…?

c0238355_21311098.jpg


関心は、虫だけみたいでした!

c0238355_21334630.jpg


でも、何とか苗床の前準備を完了し、
籾まきは29日に予定しています。
[PR]
by marobi | 2015-04-26 21:45 | まろ田

遅くなりましたが・・・?(2)

c0238355_133998.jpg


6/20新まろ田の田植え日初日には、7名もの皆さんがお手伝いに

来て下さいました。

c0238355_151064.jpg


ワイワイガヤガヤ、賑やかな田んぼは本当にうれしそうでした。

姫路から来て頂いたハーブの先生Tさん、そしてそのアシスタントのKちゃん、

さらにそのお友達で宮崎から自転車で北海道まで行ってきたその帰りによって

くれたMちゃん。

本当にありがとうございました。差し入れでお昼に頂いた野菜とハーブ、味が

濃くって美味しかったです!

  さらに、吉備中央から来て頂いたノリランカさんとSさん、そして以前、写真

のイベントで御一緒したAさん、さらに去年の稲刈りで応援に来て頂いたNさん、

本当に皆様、サンキューでした!

結局、初日に苗床の手前までの田植えを無事に終了!

本当は無事にでは無かったですが・・・?

c0238355_1371639.jpg


 翌日は、新まろ田の周囲に一日がかりで波板の設置を行い、さらにその翌日

は、残っていた苗床の苗取りと撤去を行なって最後の1畝分ぐらいの田植えを

残すのみとなって6/22を終えました。そして、一人田植えへ・・・。


 でも、ここで大きな問題が発生。

水がたまらない!

雨が降らない!

急遽、すぐ横の水路の一部をせき止めて、ポンプで水を入れたりで対応している

のですがどういうわけか水が抜けてしまい、今も対応を検討中!

果たしてどうなる事やら、課題だらけです。

まだまだ、続きそうです!!
[PR]
by marobi | 2014-07-05 06:27 | まろ田

遅くなりましたが・・・?

c0238355_85797.jpg


 御報告が遅くなりましたが・・・、

6/25に新まろ田の田植えを完了する事が出来ました。

最後は一人田植えを朝2日間、楽しみながらと、かみしめながら

の田植えでした。

c0238355_8114965.jpg


 3月に4~5日かけて、全体の半分近くの草刈りを一度は

やってたにも関わらず、6/17の朝には上の写真の状態で、

苗床も見えないぐらいの有り様でした。

c0238355_8201377.jpg


 とりあえず今年は、出来れば6畝ぐらいをと思い一日目の草刈り

を終了。

c0238355_8263522.jpg


 6/18~19で残りの草刈りと片付け&溝掘りで、何とか新まろ田

の田植え初日6/20の朝を迎える事が出来ました。

(ふ~!って感じですかね?)

やっとここまでたどりついたのですが・・・

まだまだ続きます。
[PR]
by marobi | 2014-07-03 08:33 | まろ田

2014年まろ田の田植え

c0238355_723529.jpg


 先週末(6/14)から今年で8年目の田植えを始めました。

今年も徳島から応援に駆けつけてくれたEさんと一緒に、まずは苗床の苗取りから。

今年は苗の生育状態が良く、分けつした苗が多かったです。

c0238355_7325192.jpg


 結局、初日は4時から3人で田植えをはじめ、黒米だけは田植えを終える事が

出来ました。

c0238355_7355371.jpg


 古代米の苗の中では、黒米の成長がダントツに良かったです。

c0238355_7404136.jpg


 2日目は、6時スタートで緑米、赤米、朝日米の順番で田植えを始め、

途中から去年初めて稲刈り、脱穀を手伝ってくれた兵庫県豊岡のY君、

そして毎年応援に来て下さる瀬戸内市邑久のNさんが加わっての賑やかな

雰囲気の中で、田植えが順調に進みました。

c0238355_750532.jpg


 さらに3日目は、瀬戸内市長船のNさんも応援に来て下さり、なんと今年は

3日間で無事に従来のまろ田の田植えを完了する事が出来ました。

応援に来て下さった皆さん、本当に感謝です!

さあ次は、新しい田んぼの田植え。

気持ちを切り替えて、がんばります!(ワクワクする?!)
[PR]
by marobi | 2014-06-18 08:03 | まろ田

今年の田植えは来週末から始めます!

c0238355_2374569.jpg


 今年の田植えを来週末(6/14~)に控え、苗床の苗は今のところ順調に

育っています。毎年の事ですが、苗床も最初はオクラやヘッピリ虫や今年は

モグラも加わって浮いたような状態でしたが、手直ししてからは何とか今年も

順調に徐々に大きくなってきました。

c0238355_2316118.jpg


 分けつしている苗も多く見られ、このまま順調に育ってくれれば・・・、って

願っています。

c0238355_2334227.jpg


 ミノルの田植えマットに蒔いた稲は、苗床に直播きした苗よりも一回り小さい

感じですが、綺麗にそろって発芽してこちらも順調な様子です。


 明日は6月の倉敷路地市庭の出店日!

頑張って販売してきま~す!
[PR]
by marobi | 2014-06-06 23:42 | まろ田

田んぼの開墾(続編)

c0238355_19413018.jpg


 前回、お知らせした旧来の田んぼの北側の開墾ですが、全面開墾してみて

判った事が、田んぼの真ん中に数か所の穴と田んぼの奥側の端が崩れてい

る事が判りました。


 地元の田んぼのスペシャリストの方に見て頂いたのですが、修復にかなりの

費用がかかる事と、『私だったらやらへんな!』っていう一言で、急遽その方の

紹介で別の田んぼを紹介して頂き、今日から開墾を始めました。


 写真は、今回開墾を始めた田んぼですが、作らなくなってから約8年ぐらいと

の事で全体で約2反もある田んぼです。


c0238355_1953628.jpg


 さすがに2反の広さがあるので、行けども行けどもその広い事!

今日は、田んぼの左側の畦際を約5メートル幅で奥まで草刈りを

行ったのですが、多めに見積もっても全体の2割ぐらいかな、って

感じです。

c0238355_201371.jpg


 少し、全体の輪郭が見えたかなっていう感じでややスッキリっていうぐらいですが、

まだまだ始まったばかり!

ワクワクはこれからも続きます。
[PR]
by marobi | 2014-03-09 20:10 | まろ田

田んぼの開墾を始めました!

c0238355_2175881.jpg


 牛窓で始めた米づくりも今年でいよいよ8年目を迎えます。

初年度から作り続けている朝日米と古代米3種ですが、1年間に

食べるお米(朝日米)の量として少し足らない状況が続いていました。

さらに、古代米についても特に緑米のお餅の注文を多く頂くようになり、

もう少し収量を増やしたいと考えていました。

 そして今年、予想外の2度の雪で日程が遅れましたが、従来の『まろ田』

の北側の耕作放棄地の開墾をやっと16日からスタートしました。

c0238355_2432064.jpg


 今回、開墾した場所は、ほとんどをセイタカアワダチソウが繁殖しもう何年もの

枯れた枝が何重にもなっているので、その枝をカットしながらの草刈りでした。

7年前のまろ田の開墾の事を思い出しながら、あの時はもっと大変だったかなぁ~

とか、忘れかけていた開墾の想いやそのあとのワクワクする想いがよみがえって

くるような気持ちを感じました。

まだまだ、全体の6割ほどですが、ワクワク感はまだまだ続きます。


c0238355_35475.jpg


 まろ田の横に植えた玉ねぎは、今のところ順調に育っています。

c0238355_393591.jpg


 同じくルッコラも、雪にも負けず元気に育っています。

春先に向けて楽しみが膨らみます!
[PR]
by marobi | 2014-02-18 03:13 | まろ田

まろ田のフィナーレ!

c0238355_363850.jpg


今年のまろ田のフィナーレを飾るイベント、

『脱穀』も予定通り先週の連休で終了しました。

(写真は脱穀初日の朝の、まろ田の風景です。)

c0238355_1461321.jpg


今回の脱穀イベントには、お米作りの作業が初めての経験という

兵庫県の豊岡からYさん御夫婦と、大阪から家内のお姉さんが

応援に駆けつけて頂きました。

(脱穀の作業の後方で、何故か『まめ』が穴掘りに夢中ですね〜!)

c0238355_2162846.jpg


しかも、Yさん御夫婦は1日だけでなく2日間も車中泊で御手伝いを

して頂き、大助かりでした。

(本当にありがとうございました!)

c0238355_2252339.jpg


なんとなんと、二日目の3時ごろには脱穀作業も

あらまし終えることが出来ました。

稲が無くなったハザ掛けが、少し寂しそうに見えますが、

お手伝いをして頂いた皆様同様に、心から感謝です。
[PR]
by marobi | 2013-11-30 02:42 | まろ田

稲刈りの御報告!

c0238355_7425862.jpg


 今年の稲刈りは、無事に先週5日(火)で完了しました。(写真は稲刈り後のまろ田です。)

 今年もたくさんの応援をして頂いての稲刈りでした。

しかも、初めて稲刈りをされた方が4名もおられ、うれしい行事となりました。

c0238355_1745860.jpg


 初日は、11月1日に朝日米の稲刈りで始めました。

まろは、2日の『倉敷路地市庭』に出品する野菜の収穫でまろ畑へ。

その私の代わりに大阪から急遽、応援に駆けつけてくれた姪っ子が、

稲刈り初体験で、大活躍してくれました。

(何故か、帽子が初めてとは思えないぐらいさまになっています!)

c0238355_1832287.jpg


 2日目は、ほとんど毎年応援に来て頂く、邑久のNさん、

そして徳島からいつも来てくれるEさんも加わり、一気に賑やかに‼

もちろん、稲刈りもはかどる、はかどる!

一気に半分済んでしまいました。

c0238355_18124313.jpg


 そして、3日目はいよいよ初体験の方が3名も来て頂き、

逆にこちらが少しフレッシュな気持ちにさせて頂きました。

(写真は、今回初めて稲刈り体験の赤磐のKさん御夫婦です。)


 今回、応援に来て頂いた皆様、本当にありがとうございました。

感謝です!!


 いつも、書いているような気がしますが、はざ架けした田んぼの

姿の美しさにいつも感動させられます。


 さあ、いよいよ残すは脱穀です!

まろ田の脱穀は、今月23日、24日の予定です。
[PR]
by marobi | 2013-11-10 18:26 | まろ田

まろ田も徐々に色づき始めました!

c0238355_2102330.jpg


 いよいよ今月25日からの稲刈りに向けて、まろ田の稲達も徐々に

色づき始めてきました。

c0238355_2153830.jpg


 今年の朝日米の出来はいい方だと感じますが、穂の数が少し少ない

ような気がします。でも、今年一番早くに穂を垂れて、黄金色に輝きだし

ました。

c0238355_21114776.jpg


 緑米の『緑万葉』は、今年も豊作の予感です。

(今年も、美味しい餅がしっかり食べれそうで、最高~‼)

c0238355_21165728.jpg


 そして、黒米も去年以上の収穫は見込めそうですが・・・


 最後に、赤米はやはり苗の生育があまり良くなかった影響で

今年は少し元気がなさそうです。


 今日は、周りの田んぼで徐々に稲刈りが始まりだしました。

少し例年より日にちが早いような気がしますが、

でも、今から稲刈りが本当に待ち遠しくなってきました。

そうそう、昨日、まろ田の稲刈りに向けて田んぼの水を落としました。

着々と、稲刈りの準備は、始まっています。
[PR]
by marobi | 2013-10-14 21:33 | まろ田